2016年12月07日

12月例会

ルマー・キタのみなさんへ
今週金曜日、12月9日はルマー・キタの12月平日例会です。
子どもの権利条約フォーラム前の
ワクワク感を私は聞いてもらおうと思っています。
1480024700232.jpg

フォーラムなんですけど~
うれしい参加者が来てくれることになって
大喜びしています。

ここで詳しく書けないので
例会に来てくださった方に
聞いてもらえるのが楽しみで楽しみで……。

さてみなさん、参加の有無は
ここか澤田携帯までよろしくお願いします。
参加してくださる方は
前もってお申し込みをしてくださいね。
ルマー・キタ新大阪は
12月9日(金)
12月18日(日)
午前10時30分から新大阪フルーレ1013です。
会場費:500円

楽しみにお待ちしていますね~。
posted by yuko at 10:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

11月例会の報告

ルマー・キタのみなさんへ

一昨日11月18日はルマー・キタの11月平日例会でした。
パセージフォローの方々と近畿地方会以来の方
そして初参加の方も来てくださいましたよー。

輪読はP.199の「安全な生活が本当に幸せか」でした。
安全と安心、とか、不安を煽られていないか?
などなど話題がでて話し合うことができました

そのあと初めましての方がお二人おられたので
久しぶりに自己紹介タイム~。
なんだかちょっと新鮮な感じ?でした。

事例は成人された娘さんの職場のお話と、
兄妹けんかが気になっておられるお話でした。

今後の例会の予定です。
11月27日(日)
12月9日(金)・18日(日)
2017年1月20日(金)
フルーレ新大阪1013号室
10:30~13:00です。
パセージとは30分ずれてますので
ご注意くださいね~

ではまたお待ちしています!





posted by yuko at 12:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

10月休日例会報告

ルマー・キタのみなさんへ

10月23日(日)はルマー・キタの10月休日例会でした。
参加者は新しい方お二人をお迎えしての4名でした。

輪読は『続・トーキングセミナー』のP.41~43
「性格はどのようにしてつくられるか」でした。
選んで下さった方は、まだ少しアドラー心理学の
目的論を体感的に納得される前かな?と思いますが、
そのうちに性格は「誰かに作られた」のではなく、
ご自身が「主体的に選んで作っている」と
わかってくださるといいなと思います。

事例は別の方が出してくださいました。
近畿地方会のワークでもお話ししてくださっていた、
職場での過酷な環境を
同僚とどう勇気づけあっていくか
(必ずしも「苦しくても辞めずに頑張る」ではなく~)について、
相手の適切な行動、適切な側面を探すという手法で
チャレンジしてくださっていました。
まだ、アドラー心理学を学び始めて間がない方が
ヨコの関係をしっかり実践してくださっているのが
うれしいなぁと思えたお話しでした。

今後の例会の予定です。
11月18日(金)・27日(日)
12月9日(日)・18日(日)
フルーレ新大阪1013号室
10:30~13:00です。
パセージとは30分ずれてますので
ご注意くださいね~

ではまたお待ちしています!

posted by yuko at 10:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする