2017年01月21日

1月例会報告

ルマー・キタのみなさんへ

昨日1月20日(金)はルマー・キタの1月例会でした。
一昨年・昨年に開催したコースの方々と、
ずっと参加してくださっているメンバーさんとで、
とても賑やかな例会になりました。
1484947941718.jpg

輪読は「続・トーキングセミナ」117ページ
『自分を勇気づける』でした。
選んで下さった方が理由とエピソードを話してくださいました。
そして生徒さんに勇気づけられたお話も!
そしたら私ったら、また
荘保さんの「私は子どもに教えられてきました。全部子どもが教えてくれました」が
よみがえってきて、あぁ……
また、さとにきたらええやん、語ってしまいました。
それから映画つながりで
宇宙の約束・銀河の雫
語ってしまいました。
とほほ、と思っていると「かっこちゃんの映画撮った人知り合いです」と!!
なんと、ルマー・キタにもぶっといつながりがありました。
仁視ちゃぁん、また紹介するね~♡

驚きと喜びがびっくりぽんの
うれしい新年初回のにぎやか例会がうれしかったです。

2月24日・3月17日・4月21日いずれも金曜日に
今後の例会をしたいと思っています。
場所と時間はフルーレ新大阪1013で10時半からです。

2月5日(日)はオープンカウンセリングとワークを
えっちゃんたちが企画してくれました。
昨日のアナウンスで、小さな会場が身内で満席になりました。

今年もこつこつぼちぼち、そしてわいわいにこにこ
みんなで歩いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

澤田裕子


posted by yuko at 08:09| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

12月例会と忘年会

ルマー・キタのみなさんへ

昨日12月19日はルマー・キタの例会と終了後のランチ忘年会でした。
例会にはパセージ終了したばかりの方や、
来年受講予定の方も来てくださいました。
1月11日から毎週水曜日にパセージ開始です。

さて輪読は、このところ「上手な自己主張」のページが人気です。

うまく自己主張をしないで黙ってきたから…
とおっしゃる方のお話をみんなで聴きました。

ご飯の作り甲斐がある、とにかくそのことを
そのことだけを伝えて過ごしてみよう~

そんなところへ行き着いて終わりとなりました。

さてランチ忘年会は
「新大阪なにわ大食堂」
行ってみたかったんだぁ~~
1482106521010.jpg
1482106496155.jpg

なんとうまい具合にスペインバルに人数分の空席!!
そしてRさんが店員のお兄さんにお勧めを
とっても上手に聴いてくださって
とてもお得な注文ができて、大満足でした。

うーん。クセになりそうなスポットです。
みんなー、また行こうねー。

1月は日曜に私の予定の空きがなくて
平日版1月20日だけです。
フルーレ新大阪1013号室10時半からで
会場費の500だけいただきます。
みんなが相手の関心に関心を持って
互いに援助しあえる会をみんなで作っていきましょうね。
お申し込みはここか澤田携帯まで
よろしくお願いします。

それから来年2月5日は
オープンカウンセリングやワークをするんですって。

ちょっとキンチョウですが、丹後でもするんだし
ちょっとキンチョウしながらチャレンジしてみようと思ってます。

会場はフルーレさんが空いていないので探し中、
時間や料金設定も未定です。
メンバーさんが決めてくださるそうなので
そのうちにお知らせしようと思っています。

1482106529922.jpg


ではでは来年もよろしくお願いします~
posted by yuko at 10:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

12月例会報告、おそくなりました、ぺこり。

ルマー・キタのみなさんへ

先日12月9日はルマー・キタの12月平日例会でした。
ご報告が遅くなってすみません。
例会後、ランチをすっ飛ばしてフォーラム会場に駆け込んで
あくる日と次の日はフォーラム、
12日月曜はパセージ最終日。
13日は学童で会議があって朝からバタバタ。
14日は桑名の講演会でした。

ふうぅと、やっとパソコンに向かえました。
さて例会当日は参加してくださった方が多くて、
とってもにぎやかな会となりました。
最後の方に来られたNめだ先生はちょっとびっくりされたんだそうですよ。
1481757457251.jpg
輪読は上手な自己主張のページでした。
そこから、お子さんの主張が強すぎるのでは?
というエピソードにつながりました。
メンバーさんのお一人が
分析の練習をしたいと言ってくださって、
チャレンジしてくださいました。
こんなふうに「やってみたいー」は大歓迎です!
パセージの進行や
エピソード分析は
グループのみんなの勇気づけがあるこの場で
ぜひぜひ、体験してもらいたいですね。
ルマー・キタのメンバーさん、悪いあの人かわいそうな私を吹き飛ばして
相手の関心に関心を持って、ヨコの関係でご参加ください!

それからもう一例、ネバーギブアップのお母さんが
がんばっちゃった事例をお話し下さいました。
次からは食い下がらず「それで?」を採用してくださるそうです。
さて年末12月18日(日)日曜例会にはランチ忘年会もありますよ。
お申し込みをお待ちしていますね。
ご参加はここへの書き込みか、澤田携帯までお願いします。

さてさてそれから、
来年の1月11日(水)からはパセージの水曜コースを始めます。
1477706116281.jpg
メンバーさんも集まってくださって
またパセージの時間をご一緒できるのが楽しみです。
単発や見学もどうぞどうぞ~
お申し込みは案内を参考によろしくお願いします。
では~
posted by yuko at 09:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする