2016年05月23日

ルマー・キタ5月平日例会報告

ルマー・キタのみなさんへ

先日5月20日(金)はルマー・キタ5月平日例会でした。
5人の方が参加してくださって、輪読は
『続・トーキングセミナー』のP.111~116
勇気づけのテクニックを選んでいただきました。
その後、事例をうかがうことができました。

輪読のページを選んで下さった方が
その理由になったエピソードを出してくださって
たくさんのレポートの中から
エピソードを一つに絞り
ゆっくりみんなで考えていくことができました。

後輩先生の方向性を尊敬して
勇気づけたいなぁという願いをもっておられて
それをどう援助できるかと迷っておられました。
最初はパセージで、その場面では負の注目をしてしまっておられるので
別の場面で正の注目ができそうなことを考えていただきました。
そしてその後、このお話を先日の秘訣講座でお勉強してきた手順で
エピソード分析させてもらいました。
そうすると同じ代替案が出てきて
あぁ、やっぱりこれですよねと
確かめることができました。
6月のルマー・キタは24日(金)平日版、
休日版は日程が取れなかったので7月3日(日)に
させていただこうと思っています。

またみなさんとお会いできるのを
楽しみに楽しみにしています♡






posted by yuko at 10:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください