2016年01月25日

1月例会報告

ルマー・キタのみなさんへ

1月22日(金)にルマー・キタの1月例会をしました。
パセージを終えたばかりの方が3人、
おなじみのメンバーさんが4人来てくださいました。
全員で8人と、けっこうにぎやかな会になりました。
輪読をする前のことですが、
家族会議をしたら、なかなか決まらなかった
家族の行事をサクサクとヨコ決められた、という報告をいただきました。
どういうことが起こってたのかなぁ、と言いながら
輪読のページを探しました。
見つけてくださったのは
P.138~の「主張的な自己主張とは」で、P.142までを読みました。
①ヨコの関係に立つこと
②理性的であること
③論理的であること
④権利と責任を意識すること
⑤依頼口調を使うこと
これらを読みながら、家族会議との関連や
日常の暮らしの中で思い浮かぶ実例などを
話し合いました。

その後、一例をいただいてみんなで話し合いました。
パセージプラス以後、マイナス感情を使ってしまったので
すでにご自分で分析し、違う対処行動を試み成功されていたお話でした。
それでもみんなで話し合ってみると
いくつかお気づきになることがおありだったみたいですね~。
ホワイトボードにエピソードを書き取らせていただいて
ゆっくりテキストに戻って、事例提供された方の努力や
お子さんの努力や適切な行動を見つけていきました。
最後にエピソード分析もさせてもらったので
パセージプラスを待ってくださっているメンバーさんたちが
興味津々で参加してくださいました。

今後の例会は
2月26日・3月18日・4月15日・5月20日
フルーレ新大阪1013号室で例会です。
みなさんのご参加をお待ちしています!


posted by yuko at 09:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください