2015年12月12日

12月例会報告

ルマー・キタのみなさんへ
昨日、12月11日はルマー・キタの12月例会でした。
午前中に通常の例会をして、現在進行中のパセージ受講中の方や
お友だちの紹介で2回目の方や
おなじみのメンバーさんたちが集まってくださいました。
まず輪読からで、P.63「普通でいることの勇気」を
パセージ受講中の方が選んで下さいました。
そのままそのページを選んで下さった理由につながる
エピソードをお聴きして、みんなでそのお話をもとに
ゆっくり考えて話し合っていくことができました。
しばらくうかがっていくうちに
「実は、こんなうれしいことがあって……」という
明るい表情を見せていただくことができて、
メンバー全体が何だかうれしくなるような時間を過ごすことができました。
勇気をもって事例をお話してくださった方にみんなで感謝の
2015年最後の例会をすごすことができました。

午後からはワークをしてみんなで
お互いの理解を深める時間を過ごしました。
これについては「はっぴー育児のアドラー心理学」
http://ameblo.jp/adler-passage/
で、ご報告しようかなと思います。

そして夜は駅前のお野菜料理のお店で
忘年会をしました。
個人的にはけっこうしんどいこともあった2015年ですが、
仲間と笑顔でしめくくることができたのはほんとにありがたい!

みなさん来年もよろしくねー
posted by yuko at 06:43| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメブロに入れなくて・・・ここへアップします・・・

ワーク参加して
何時もはプラスの側面を探すのですが昨日は何時もとは少し違った切り口でワークしました。
自分が思っている短所について
私の場合は、何かをしていると途中で何かに興味を奪われると注意がすぐそれて時間管理が出来ない。というものでした。
でもそれを証明するエピソードをみんなに聴いてもらって
出来ているところや家族が困る事は優先順位が上がっているなど色々と良い点に注目して、見えていた世界が少し変わることで少し幸せ路線へ変更出来る事ができました。
ワークをするたびに自分らしさや良いところ、弱点を点検でき、より幸福に暮らせるように工夫ができると思います。
久しぶりのワークでおなじみのメンバーとワイワイと話できて楽しかったです。
みんなそれぞれがその人らしくて素敵でした~。

Posted by えつこ at 2015年12月12日 21:06
えっちゃん
先日はワークから忘年会にご参加ありがとうございました。
いつもご家族のために最善を尽くしつつ、できるだけしたいことをする、というえっちゃんらしいエピソードでしたね。
みんながよく知りあっているメンバーさんたちは、お互いの援助力が高いなぁと感動しました。
来年もよろしくお願いしますね~。
Posted by yuko at 2015年12月19日 09:00
コメント大変遅くなりました

先日のワークでは、
私は、いつもの対人関係エピソードではなく、自分が、やりたいことやらねばならないことが、思うようにこなしていけていないことのを出させて頂きました。

長いお付き合いのあるリーダーや、メンバーさんから
・質量共により❗高みを目指す人
・色んなしたいことに対してエネルギッシュ!
・相談できる人を見つけたり情報を集めるのが上手

などのストレングスをみつけて貰え、
また課題をこなしていくうえで
もう少し幸せになるために、
今は、質か量か、どうこなすかなどの優先順位をつけていく

バタバタとしたときに、
止まる、落ち着く、考える
などのアドバイスも頂きました。

早速、ストレングスを生かそう🎵と

その週末は、スマホやパソコンの苦手分野で困ったことは、近所のパソコン系かけ込み寺にお願いして、自分のするべきこともわかりストレスは減りました!
質か量か…今優先するものは何か…などなど
自分と相談しつつ暮らしています
そして、こなした課題に対して、自分で勇気づけして、幸せ感を上げています

信頼している、メンバーさんからのメッセージは、ホントに有り難く、素直に自分のなかにしみてきます

今年は、例会は欠席も多くなった気がしましたが、丹後、パセージプラス等々、学べて良かったです
皆さまありがとうございました
新メンバーさんも増えて、嬉しい限りです✨
来年もよろしくお願いいたします
Posted by rierie at 2015年12月23日 13:02
あけましておめでとうございます。
本年も楽しく笑いあふれる一年となりますように。
よろしくお願い致します。
Posted by Nめだ at 2016年01月01日 06:34
rierieさん
遅くなってすみません。
年末のワークのご感想をていねいにありがとうございます。
本当にタフなrierieさんが表れたワークだったと思います。より質の高い成果を得るためにエネルギーを惜しまないで、努力をするというご様子は感動的でした。
積極的な方向性は存じ上げていましたが、けっこうはっきりと出てくるエピソードだったなぁと思います。今年も充実したアドレリアンライフをご一緒下さいませ。

Nめだ先生
年末もおつきあいありがとうございました。
本当に笑いにあふれた年にしたいですね!
ご指導よろしくお願いいたします。
それから私の手違いで年賀状が8日に戻ってまいりました。改めて書かせていただくにはあまりにも遅くて失礼だと思って出せませんでした。ごめんなさいです。
Posted by yuko at 2016年01月12日 08:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください