2017年06月19日

6月休日例会報告

ルマー・キタのみなさんへ

昨日6月18日はルマー・キタの6月休日例会でした。
いつものフルーレは空いていなかったので、
メンバーNちゃんの天満橋のフォトスタジオへ
みんなでおじゃましてきました。
学会ホームページのリンクから探し当てて
北摂から来てくださった新しい方も!

平日パセージから参加してくれるようになった方と
休日に来てくださっている方と、初めての方という構成だったので、
自己紹介にたっぷりと時間をとってみました。

続トーキングセミナーはメンバーさんが付箋をつけておられた
「“わたしは正しい”が怒りのもと」のページをメインに読みました。

それからひとつのお話を、ゆっくりとお聴きして
エピソードの中にある提供者の方や相手の方のストレンクスを探しました。
そうすることで、今までとちがった見方をしてもらえたかな?
新しい行動の案も採用してもらえたらなーと思っています。

1497830337252.jpg

最後に写真を。
さすがスタジオの雰囲気ですよね。

終わってから参加者全員でリバーサイドのお店でランチ。これも楽しかったです。

余談ですが、駅からナムフォトに向かう道で
10人ほどのグループと
八軒屋浜の案内をされているガイドさんに出会いました。
「昔、舟屋が八軒この辺に集まっていたから『八軒屋浜』という名前が残ってます」
という声が聞こえてきました。
なるほどー、そうだったんやねぇ。
と思った瞬間、小学2年くらいの頃に自由研究の宿題で
住吉大社に出かけたことを思い出しました。
どうやって調べようかと思ってたら、ガイドさんが観光旅行の人たちに
住吉大社のいわれやお社の説明などをされ始めたので、
後ろにくっついて歩いてメモを取りました。
わかりやすくてうれしくて、一生懸命書いていたなぁって。
あ、これ、早期回想やんと思ったことでした。

さて今後の例会です。
7月21日(金)
7月23日(日)会場交渉中です
8月11日(祝)
8月18日(金)
9月15日(金)
9月18日(祝)
午前10時30分からフルーレ新大阪1013号室です。
会場費500円
相互尊敬・相互信頼・協力・目標の一致で
お互いに勇気づけあえる会にしたいです。

お部屋の関係でここへのコメントか
澤田携帯までお申し込みをいただいてから
ご参加くださいね~
お申込み楽しみにお待ちしています。
posted by yuko at 11:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする