2017年05月26日

5月例会報告

ルマー・キタのみなさんへ

今日5月26日はルマー・キタの5月例会でした。
「上手な自己主張」について少しお話をして、
そこから思い浮かぶ出来事について
お話を聴かせていただきました。
課題シートに事例を書いてくださっていたので、
とても聴き取りやすいお話しだったなぁと思います。
エピソード分析の練習を希望してくださっているメンバーさん、
とてもていねいに聴いておられて、
慎重に対処行動とライフタスクを選んで分析してくださいました。
仮想的目標と私的感覚も出すことができました。
今度似たような場面ではこうしてみよう、というプランも
できていたのがうれしかったです。
1495772693144.jpg

終了後はベジカフェでカレーを食べました。
ランチタイムでは、メンバーさんのご家庭のお話や旅行のお話
楽しかったです。

1495773926781.jpg

またみんなでワイワイと例会の時間を楽しみたいと思っています。

みなさんご参加くださいね。



posted by yuko at 17:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

5月休日例会報告

ルマー・キタのみなさんへ
片足アヒル.jpg
昨日5月7日(日)はルマ・キタの休日例会でした。
パセージのあと、しばらくお会いできていなかった方が
続トーキングセミナーのP.86の
「相手を尊敬すること」を選んで下さって輪読から始めました。
パセージの時はお座りがやっとだったお子さんが
はいはいやつかまり立ちのできるようになっておられて
みんなの相好を崩してくれました。
その子のお兄ちゃんとのやり取りを話してくださって、
「パセージ中はできていたのに、最近、尊敬ができてないんです」
どうにかしたいから参加しようと思ってくださり、事例をくださいました。
うかがってみると、ご自分では当たり前に思っておられた努力が
たーくさん見えて、きちんとお子さんへの尊敬を
保っておられたことがわかりましたし、
お子さんのたくさんの努力も見つけてくださいました。

続いて何かお話を、というやいなや
すぐに手を挙げてくださった方は、
「自分でできるところまでエピソード分析をしてきたんだけど」って。
いつも気になってしまう方とのやり取りで
はっきりとマイナス側に落ちた言葉をつかまえて来ておられました。
パセージプラスのあと、ご自分でその作業ができるように
なっておられたのがうれしいことでした。
夫さんに「答え合わせしてきたいからお願い」と
お子さんたちを頼んで例会に来てくださいました。

あら困った、の時に行こうと思っていただけていたんだなぁと
例会続けて来てよかった感、いっぱいの私でした。
取り急ぎ、休日例会のご報告ですー。

あ、写真に特に意味はないんですけど、
何だか楽しげだったのでのっけてみました。
posted by yuko at 10:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

5月休日例会のお知らせ

ルマー・キタのみなさんへ
1493766915046.jpg
連休最終日の5月7日(日)
ルマー・キタの5月休日例会です。
平日の参加が難しい方々がたくさん来てくださるとうれしいです。
会 場:フルーレ新大阪1013号室
参加費:500円
時 間:午前10時半~午後1時
終了後のランチも楽しみです。

私の方からは4月23日に桑名であった、
野田先生の公開カウンセリングで学んできたことを
お話ししようと思います。
もちろんカウンセリングのお話はできませんが、
そこで何を学んだかがお伝えできるとうれしいと思います。
1493766832712.jpg
ついでに『桑名カレー』のことも。
右側がビーフカレー、左側がポークカレーになってます。
どうしてこれが桑名何だろうと、桑名の人に聞いたら
ほとんどの人が「え?それがどうして桑名?」と、
質問が帰ってきます。お店のオリジナルってこと?
ただ、たけのこのスライスが入ってたことを言ったら
「あぁ、そこは桑名っぽいです」って。

それから4月28日~30日までのかささぎ座に参加できたことも
聞いてもらえたらうれしいですねぇ。
自分が抱えて行った初めての課題、
丹後のねぎちゃんみのちゃんとの力で解決に向かえた課題、
そんなこともルマー・キタで聞いてもらいたいことです。

みなさんからはどんなお話が聴けるのでしょう。
何でも持ち寄って、みんなの意見を交換しながら
アドラー心理学の知恵を探したいですね。

相互尊敬・相互信頼・協力・目標の一致
お互いに勇気づけあえる会にしたいです。
お部屋の関係でお申し込みをいただいてから
ご参加くださいね~
お申込み楽しみにお待ちしています。

今後のルマー・キタの日程は
5月26日(金)
6月16日(金)
7月21日(金)
になりました。
会場はフルーレ新大阪1013号室です。

出席の方は、ここへのコメントか
澤田携帯までよろしくお願いします。
posted by yuko at 08:36| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする