2016年10月26日

10月休日例会報告

ルマー・キタのみなさんへ

10月23日(日)はルマー・キタの10月休日例会でした。
参加者は新しい方お二人をお迎えしての4名でした。

輪読は『続・トーキングセミナー』のP.41~43
「性格はどのようにしてつくられるか」でした。
選んで下さった方は、まだ少しアドラー心理学の
目的論を体感的に納得される前かな?と思いますが、
そのうちに性格は「誰かに作られた」のではなく、
ご自身が「主体的に選んで作っている」と
わかってくださるといいなと思います。

事例は別の方が出してくださいました。
近畿地方会のワークでもお話ししてくださっていた、
職場での過酷な環境を
同僚とどう勇気づけあっていくか
(必ずしも「苦しくても辞めずに頑張る」ではなく~)について、
相手の適切な行動、適切な側面を探すという手法で
チャレンジしてくださっていました。
まだ、アドラー心理学を学び始めて間がない方が
ヨコの関係をしっかり実践してくださっているのが
うれしいなぁと思えたお話しでした。

今後の例会の予定です。
11月18日(金)・27日(日)
12月9日(日)・18日(日)
フルーレ新大阪1013号室
10:30~13:00です。
パセージとは30分ずれてますので
ご注意くださいね~

ではまたお待ちしています!

posted by yuko at 10:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする