2016年10月23日

ruma-kita ルマー・キタ10月例会報告

ルマーう・キタのみなさんへ

一昨日10月21日(金)はルマー・キタの10月平日例会でした。
けっこう賑やかな例会で、輪読は最年少参加者が選んでくれた
「続トーキングセミナー」のP.45~50、
「ライフスタイルに影響を与える因子」でした。
どうしてここを選んでくれたのかなぁ、と
聞かせてもらうのわすれました、ちょっと残念。

事例は二ついただけました。
一つ目はもう成人したお子さんが、
お話を聴いてくれなかったというもの。
みんなでよくお話を聴いてみると
少し真意が伝わりにくいコミュニケーションだったかな?
ということが見えてきました。

二つ目はクリスマスプレゼントにまつわる
お子さんとのやり取りでした。
どんなやりとりだったかを書き取らせていただき、
とってもリアルなロールプレイができました。
やってみてどうだった?も、事例のお子さんと1年しか違わない人が
感想を言ってくださるので、
とても説得力のある声を聞くことができました。

それと明日から始まる新大阪パセージに
単発が可能な日は?と
ご質問をいただきました。
参加したいただける日の確認をしながら
月曜以外の平日はないのかという話になり
会場が可能なら来年初めに企画することになりました。
また、みなさんよろしくお願いします。

終わってからみんなで出かけたランチ中に
鳥取県で発生した大きな地震がありました。

中国地方会でお会いしたみなさん、たいへんだと思いますが、
ご無事の報はすぐに確認できて一安心しています。

さて、次のルマー・キタは
11月18日(金)の平日版
11月27日(日)の日曜版
午前10時30分から新大阪フルーレ1013です。

出欠のお知らせやご質問はここへのコメントか澤田携帯、
もしくは
澤田裕子
までよろしくお願いします。


posted by yuko at 08:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする