2016年10月18日

10月例会(平日・休日)のお知らせ

ルマー・キタのみなさんへ

すっかり涼しくなり、あわてて衣替えをした我が家ですが、
みなさんはいかがお過ごしでしょう?
私は先日の新潟総会でたくさんの刺激をいただいて帰ってきました。
1日目のシンポジウムに出られた自助グループのうちには例会で
「エピソード分析」に取り組まれ、「カウンセリング」を
意識的に組み込んでおられる例をうかがいました。
それを聞きながら、今まで
「ルマー・キタの例会はグループカウンセリングの力を持っているな」
と思っていたけどそれは私が思っているだけで、
みんなと言葉で合意していないよねと思いました。
金曜や日曜の例会で少しずつみんなと
そんなことを話し合えたらなと思っています。

二日目の
・中島さんの発表は多分3年くらい前に
地方会でうちのHちゃんと体験したワークについての発表でした。
中国地方のお仲間と発展させておられて、
また受けられる機会がないかな、作りたいなと思っています。
・次の梅崎さんのボディーワークはうちの平日版メンバーさんの
熱い視線を集めているワークです。
こちらも機会を楽しみにしている状況です。
・チーム金沢の発表者Iさんは、私のコースでサブ体験してくださった方だったり、
指定討論を担当されたHさんも、
ロールプレイのみんなもコースでたくさん事例をくださった方々で、
フロアの私は完全にお母ちゃん気分で勝手にラハラドキドキしてました。
・午後の『学びあい』に来てくださった西川先生や赤坂先生は
お二人ともたいへん率直で明快なお話しぶりで、私は「痛快!」でした。

懇親会の盛り上がりは、ほんとにほんとに何年ぶりだろう…。
おかけいがいた頃みたいだよー、と写真に話しかけたら
「あったりまえでしょ、新潟だよ!」と笑ってくれました。

夜のリーダー会は20人ほどの方が来てくださって、
3つの模擬コースをそれぞれにリーダー役さんが進行させてくださり
一つの事例を3つの角度から考えていくことができました。

3日目のシンポジウムも、発表してくださったみなさんの
ご努力や勇気に感謝していますし、Tさんによる質問に
「おぉー、久しぶりの『Tさん節』やー」と感動させてもいただけました。

オプションの赤坂先生講演会(本買います!!)の前には、
田んぼと畑の真ん中カフェレストランに連れてってもらえて、
さわやか秋風の景色を楽しみながら、「あー、気持ちいいねぇ」と
幸せランチまで満喫させていただけました。
講演会遅刻してごめんなさい、でしたけど。ぺこり。
1476658756604.jpg



10月のルマー・キタは
10月21日(金)と23日(日)、平日と休日です。
午前10時30分から新大阪フルーレ1013です。
みなさんのご参加を楽しみにお待ちしていますねー♡

出欠はここか、澤田携帯までお知らせくださいね。
posted by yuko at 08:00| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする