2015年07月24日

7月例会報告

ルマー・キタのみなさんへ

今日7月24日はルマー・キタ7月例会でした。
参加者は私を入れて10人とお子さんがお二人来てくださいました~

まず輪読「続トーキングセミナー」は、私の事情で遅刻確実の電車の中で、
心を落ち着かせるためにあちらこちらから読んでいたページから選ばせていただきました。
実は遅刻だなぁはらはら、という時にはP.18「人は妙な感情の使い方をする」でした。
なるほど、今やってるやってる、でしたぁ~。
でも、遅れることはすでに何人もの仲間に伝え、了解ももらったので
安心して本を読んでましたら、何だか「上手な自己主張『主張的な自己主張とは』」のP.138に。
到着後、ここを読んでみませんか?と提案したら
シンクロ体質(?だって多いんだもん手(チョキ))のHさんが
「あ、また私も電車で読んでました。」と言ってくださったので、
めでたくP.138~139を輪読しました。
ここから「私、自己主張をしました」とhanaちゃんが事例をくださいました。
聴いていると見事にターゲットさんにカウンセリング的対応をなさっているではありませんか。
うわー、すばらしぃ。
などとみんなでシェアリングしてから
近畿地方会の自助グループ紹介冊子の相談をしました。
それぞれに得手不得手を話し合いつつ
できることを分け合って今年も作らせてもらう!と。

そしていよいよ「あ~、夏休み~!」ってチューブみたいな
おいしい事例をいただきました。
とってもアルゴリズムの公式で考えやすいお話でしたので、メンバーさんに
カウンセリングの練習をしていただきました。
とても落ち着いてゆっくりお話をお聴きになられました~
最後にはみんなであっちこっち、代替案とか相談できました。

みなさんいかがだったでしょうか?
ご意見をお待ちしております~
posted by yuko at 21:26| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

7月例会

ルマー・キタのみなさんへ
いつも間近のお知らせですみません。
今度の金曜日24日金曜日はルマー・キタの7月例会です。
近畿地方会のお話や、宝塚で終わったパセージや、
早くも夏休みの出来事が聴けるかもしれませんねー。
日曜あゆみんの報告もありかも……。
出欠はHPのコメントか、澤田携帯メールへの返信でお願いします。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
posted by yuko at 22:44| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする