2017年08月12日

8月休日例会報告

ルマー・キタのみなさんへ

昨日8月11日(祝)は、ルマー・キタの8月休日例会でした。
1502518290550.jpg
お友だちのfacebookを見てルマー・キタを知ってくださった方や、アドラー心理学の本の後書きにある「一人で本を読んでいるだけではアドラー心理学を学べない」というアドバイスを守って、うちのグループを探してくださったという、お二人の新しい方が参加してくださいました。

初めての方がお二人も来てくださるなんてうれしいことこの上なし、しかもお一人は事例もお話ししてくださいました。お話の中に登場するお子さんのすてきなところをみんなでたくさんみつけて、これからどうしていったらいいかのお話を聴かせていただけました。

また次回も来ていただけるといいなぁ~

さて、今後のルマー・キタの日程は・・・
8月18日(金)
9月15日(金)
9月18日(祝)
10月9日(祝)
10月20日(金)
11月17日(金)
11月23日(祝)
フルーレ新大阪1013号室で10:30~13:00です。
会場費は500円です。

お互いに勇気づけあえる時間を過ごしたいと思っています。
みなさんのご参加をお待ちしています。




posted by yuko at 15:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

8月例会

ルマー・キタのみなさんへ

来週8月11日(祝)はルマー・キタの休日例会です。
暑い夏のさなか、みんなで集まってアドラー心理学の話題で盛り上がるのはいかがでしょう?
毎日の暮らしの中で「うーんこれって?」というもやもやを、仲間と話し合うことで少しでもより良い方向へ変えていけたらと思っています。たくさんのお話を持ちよってくださいね。
私は、もやもやではなくおもしろそうな講座に参加したことを聴いていただこうかと思っています。
最近パセージを受けて下さったお友だちが主宰されている「ナムフォト」の

夏限定「感性が開花する、夏の写真レッスン」
http://numphoto.com/2017/07/07/summer-lesson/

長期休暇をとって遠方へ行く方や、親戚で集まる方、ゆったり過ごす方…
そんな「いつもの夏」を楽しく過ごしながら、
もう一歩内面に踏み込み、ご自身の感受性や美しさに触れて
これからの生き方を考える夏を過ごしませんか?


という講座です。
これから9月の初めまであと2回。
写真について考えていくのは楽しそうです。
1501979799899.jpg
エルおおさか、斜め向かいの大阪の中心地、天満橋のレトロなビルの2階の一室で、第1回目は写真や毎日の暮らしのことについてゆっくりお話しできたのでした。

ルマー・キタ例会はいつものフルーレ新大阪1013号室で
10時30分から13時までで、会場費の500円をお持ちくださいね。
お一人新しい方のお申し込みをいただいています。
参加のお申し込みはここへのコメントか、澤田携帯までお願いします。

みなさんのお出でを楽しみにお待ちしています。
三宮のパセージプラスもよろしく―
パセージプラス・三宮2017新.pdf
posted by yuko at 09:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

7月例会、報告と予告

ルマー・キタのみなさんへ

昨日、7月21日(金)はルマー・キタの7月平日例会でした。
2011年のコース以来、大阪を離れてらした方が久しぶりに参加してくださいました!
そしてさすがの夏休み、お子さんも4人つき合ってくださいましたよ♡
1500677160675.jpg
差し入れはみずみずしい「桃太郎トマト」と、ゼリー。
夏ですね~、梅雨明けもしちゃったし。

トーキングセミナーはP.36「健康なパーソナリティーになる方法」の中の、
『いろいろ実験してみる』を選んで下さいました。そしてご自身がいろいろ、
これまでとちがうこと(パセージの提案の中から選んで)を
試してくださっているお話をうかがいました。
今までと同じことをしていると結果は今までどおり。
テキストにあるアイディアを取り入れてみると、必ず違う結果がやってくると実感してくださっていました。
不思議ですよね、お子さんは同じ行動、しかし違うことが見えて来るって。

それからもう一例、お子さんのためにおいしい朝食をと思ってかけた声に、
期待とはあまりに違う答え(=ライフタスク)が返ってくるとスイッチオン!

アドレリアン76号を持って行ってたので、
「エピソード分析のアルゴリズム」を参考にしてもらいながら代替案を見つけることができました。
長い夏休み、このパターンを抜け出してもらえるきっかけにしてもらえたらいいなぁと思ってます。

そして明日はルマー・キタの7月休日例会です。
会場は同じですが、都合で30分早く始めます。
みなさんのお越しを楽しみにお待ちしていますね!

さて今後の例会です。
7月23日(日)だけは10:00~12:30です、よろしく。
8月11日(祝)
8月18日(金)
9月15日(金)
9月18日(祝)
10月20日(金)
午前10時30分からフルーレ新大阪1013号室です。
会場費500円
相互尊敬・相互信頼・協力・目標の一致で
お互いに勇気づけあえる会にしたいです。

お部屋の関係でここへのコメントか
澤田携帯までお申し込みをいただいてから
ご参加くださいね~
お申込み楽しみにお待ちしています。
posted by yuko at 08:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする